10月7日 それでも尚

イヤホンを家に忘れた。家を一歩出てから会社の入口に到着するまで毎日イヤホン着けて音楽やラジオやPodcastを聴いている。基本移動中はイヤホンを付けている。高校時代からずっとそうしている。あまりイヤホンを忘れることはなかったけど忘れたら落ち着かな…

ふつふつと

今日は何曜日でもしっくりこない。不思議な感じがする。水曜日なんだけど本当に水曜日なのか?と思う。職場で嫌なことがあった。同じ部署でミスをした人の跡始末をしていて上司と一緒に事情を把握しようと話を聞こうとしたらそのミスをした人に理不尽な対応…

ひとしなみ

相変わらず転職活動を続けている。上京したいと考えているけど究極の自助社会になっている現状の中であえて上京する意味なんてあるのだろうかと考える。触れたい文化や行きたい場所に接続しやすい都会に住みたい欲があって上京を考えていたのに目的が叶わな…

急な休み

7月8日(木)朝起きると、大雨洪水警報が出ていて自宅待機の連絡が入っていた。通勤で利用しているJRは午前中運休となっていた。待機している間に文化系トークラジオ Life「“努力”の現在~いま何にどんな努力をしていますか?」を聴く。中でも印象的だったの…

5月記

5月は何してただろうということで、5月のことをまとめて書こうと思います。メモに書いてあったことを棚卸しする、棚卸しブログとなっております。 5/11 コンタクトのこと 眼鏡で過ごしているけど予定があって誰かと会うときにはコンタクトつけるようにしてい…

今泉力哉『街の上で』

下北沢を舞台に紡いだ群像劇。自主映画への出演依頼が舞い込んだ青年の数日間と、女性たちとの交流を描く。 * 『街の上で』には「誰も見ることはないけど 確かにここに存在してる」というテーマがある。街の中に流れている時間はばらばらで、現在のこと、過…

4/18〜4/20

4/18公開中見に行けなかった『あのこは貴族』が八丁座で一週間限定の再上映をするということで観に行った。八丁座は地元にある好きな映画館で、観たいと思っていた映画を好きな映画館で見れることは幸せなことだなと思う。上映前にスタッフの方が前に出られ…

雑記

暖かくなったのと春休みの影響で、いつもお昼ご飯を食べている公園に活気がある。寒いときはお昼時の公園の総人口における生き物の割合が「人鳩鳩人鳩鳩鳩」くらいだったのが「人人人人人人人」になった。鳩は怖いけどいざ見かけなると少しだけ心配になる。…

あつまれ そうむの森

転職して一年半が経とうとしている。前職は忙しい会社で仕事量が多く、毎日人数をかけて深い時間帯になっても終わらないくらい仕事量があって休日は平日の反動で動けず精神的に辛くて退職し今の会社に転職した。今の会社は逆に仕事がなくて困っている。正確…

3月7日〜3月12日

3/7 『かが屋の鶴の間』の加賀さん復帰回が嬉しくてもう一度聴きたくなり聴き返す。賀屋ちゃんR-1決勝がんばってねSP!!と題して番組冒頭から賀屋さんのR-1決勝を応援したいゲスト・かが屋の加賀翔さんと紹介される。紹介するときに賀屋さんが「かが屋のか…

2月21日〜2月22日

2/21 ユリイカの坂元裕二特集を読み進める。特に楽しみしていた坂元裕二と飯塚悟志(東京03)の対談で共感する文章があった。 ――坂本さんが書きやすい人数は何人ですか? 坂本 僕は四人が一番書きやすいですね。 飯塚 うん、『カルテット』! 坂本 『カルテ…

2月8日〜2月14日

2/8 仕事が終わって髪を切りに行く。いつも切ってもらっている人とはマンガや映画の話をする。今回は最近読んだ1日外出録ハンチョウの話をしてみたら美容師さんも読んでいて特にリコッタパンケーキが食べたいの回で盛り上がった。最近見た映画の話になってこ…

仏滅

どこにいても何をしてても居心地が悪く、これまで好きだったものも摂取できなくて「死んだように寝る、インターネットを徘徊する、夜中に散歩する」しかコマンドがなかった頃に日々の記録を書いているブログを見つけた。そこにはお笑い、ラジオ、マンガ、ド…