焦げてるのに

2023年11月から2024年2月までの自由律俳句 水滴がタップした ハンドクリーム塗った直後にトイレ ずれたまま固定された切手 スワイプと共にほこりを払う スーパーにいるかちかちの雪見大福 冷めてるたこ焼きの食べやすさ コンセントの位置で決まる寝方 弾けた…

2024年2月21日〜2月27日

2月21日(水) 元気がないときに料理を失敗して追い打ちを食らう。調味料の加減を失敗して尚且つ焦がした。食べれない段階に達する失敗。寝る前にハリセンボンのYouTubeを見たら前住んでた家がGoogleマップ上に出てきて嬉しかった。 話題の地図ゲームGeoGues…

2024年2月1日〜2月6日

2月1日(木) 夜、ポレポレ東中野に『王国(あるいはその家について)』を観に行った。『彼方のうた』の予告で流れて気になっていた。劇中劇の映像、劇の練習のドキュメンタリーのような映像、街や自然を映し出す映像の構成で作品全体の割合として、劇の練習…

水っぽい星を作った100コンテンツ

twitterのタイムラインで話題になっていて気になって見てみた動画が面白かったので順不同で列挙してみました。『ピンポン』に関しては映画版、アニメ版、マンガ版で入れるか悩んだけど統一しました。『ピンポン』はそれぞれの良さを色濃く持っており凄い。全…

2024年1月14日〜1月17日

1月14日(日) 父親から荷物が届く。荷物の中にクオカード入っていた。クオカードや図書カードは生きている人間の気持ちを媒介するカードという存在がおもしろくて好き。荷物の中にカロリーメイトが入っていて久しぶりに食べた。バランス栄養食が好きでよく…

架空の船

アルフォートの船をまじまじと見ていると気になる。ただでさえ美味しいのに船まで描いてある不思議なお菓子。想像の中に出てくるふねふねしてる船がそのまま描いてある。 Q.アルフォートのチョコレートの表面に帆船がデザインされていますが、モデルとなった…

2024年1月1日〜1月6日

1月1日(月)何もする気が起きずに気が滅入っていた。ロマンス詐欺さんとやりとりをして観たくなった『ちびまる子ちゃん』の121話を観た。まるちゃんが一人旅をしたいけど予算の関係で隣町の知らない街を散策する。街を歩くカットがとてもいい。誰も知らない…

2023年12月30日〜12月31日

12月30日(土) 朝は掃除をした。15時にmudaさんとカラオケに行く。mudaさんがBIM, VaVaの「Fruit Juice」を歌っていた。カラオケでラップを歌えるとかっこいい。今度カラオケ行くときはラップをかっこよく歌えるようになっていたいと考えつつEMCの「そんな…

私の好きだった2023

今年はナンダカンダを目の前で観れる機会が三回もあり幸せでした。 イベントやライブなど 音楽 ドラマ 映画(旧作含む) ラジオ ポッドキャスト テレビ番組 YouTube 本や漫画 お菓子 見かけた所作や仕草 イベントやライブなど 3月25日 柴田聡子の神保町ひと…

変わる

今年を振り返ってみる。四月の下旬から人と一緒に住み始めた。他人と同居することに消極的だったものの内見に行ったときリノベーションされる予定で完成予定の家が住みやすそうだったこと、阿佐ヶ谷に住んでみたかったこと、自分の選択肢として全くなかった…

偶然と女王

BSよしもとで放送されている『空気階段の●山』を見ていたら思わぬことが起きた。たまに見ている番組でこの回は岡山駅近くの商店街で空気階段がロケをしていてお店を探していた。もぐらが遅刻することを予想し番組側がお仕置きグッズを用意していて、それを見…

2023年12月7日

転職活動をしないといけないのに全くやる気が出ずに過ごしてしまった。期限を決めないとだらだらとしてしまうので来年の2月まで積極的に活動すると決めてやっていくことにした。人間は期限に生かされている。『哲学の読み明かし』を聴く。ぬいぐるみがかわい…

2023年10月20日〜10月31日

10月20日(金) ハリセンボンのYouTubeが更新されていた。はるかさんが訪れていたミルクスタンドに白バラコーヒーがあって飲みたくなった。見たことないコーヒー牛乳もあって気になった。はるかさんがものの10分で牛乳2本を完飲していた。 牛乳大好きハリセ…

2023年10月12日〜10月19日

10月12日(木) 『イワクラせいや警備保障』を見るとレギュラー化する前にそだれてびの枠で密着していた3人組の回だった。嬉しい。同居している3人にメンバーカラーがあるのがなんか好き。バラバラ大作戦の枠でレギュラーが2本あるイワクラさんすごい。 【そ…

2023年9月29日〜10月11日

9月29日(土) 出かける前に近くの自転車屋さんで無料空気入れを利用させてもらう。注入部分に押し当てるだけで勝手に空気が入っていくタイプの空気入れに初めて触れた。東京フレンドパークのフラッシュザウルスみたいな動きをしなくてもいいから随分と楽だ…

実はみちなりにまっすぐかもよ

昨日『僕たちの哲学教室』をという映画を観た。作中、ストレスや不安を感じたら目を瞑り好きな場所を思い浮かべるという試みがあった。目を瞑って試してみたときに特定の場所の情景が浮かんでこないかわりに、帰り道の情景が浮かんできた。 目的や拘束時間か…

ダークホース南瓜

9月11日(月) 朝、mudaさんから頂いた梨を食べ終わる。あっという間に食べてしまい名残惜しい。買い物しにスーパーへ行くとダークホース南瓜という品種の南瓜の入荷が遅れているという張り紙を見つけた。名前からして只者じゃない。もし入荷していたらすぐ…

2023年7月29日〜8月1日

7月29日(土) mudaさんと檜原村までドライブをした日。道の駅へ寄ったり滝を見に行ったり。道の駅で食べたパンが食べたことないタイプの硬さで2人で笑いながら食べた。歯が健康じゃないと食べれないパンだった。普通の食パンを食べていると対照的なあの硬い…

2023年7月25日

Amazonから偽メールの注意喚起のメールがきていた。そのメールがもう偽物のような気がした。『パンサー向井の#ふらっと』を聴いていると田中さんが休みで代打がしずるのKAƵMAだった。三田さんの代打のときはチョコレートプラネットの長田、前回の田中さんの…

原材料:粘着質のアスファルト、冷房が効きすぎている駅前の銀行、電線、打ち水、寒すぎるスーパーのアイスコーナー、サクレ、冷蔵庫に入っているバナナ、ちびまる子ちゃん、ウォーターボーイズの再放送、深夜の自販機の明かり、手すりの錆び、蟻がたかって…

日記映画

目黒シネマで『ウォールデン』を観た。通り過ぎていく日々をただ眺めて、衒うことなく映す日記とスケッチとノート。 常に模索すべきと言うが 私は目に映るものを礼賛するだけ 私は何も模索しない 幸福だ 流れてくる映像はぼやぼやしていて一向に像が定まらな…

2022年の振り返り

参加したライブ・コンサート 藤井隆 Music Restaurant Royal Host Tour 2022 藤井隆 Music Restaurant Royal Host Tour 2022 ディナーショー 空気階段単独『fart』 笑神籤対策ライブ Kinki Kids『24451〜君と僕の声〜』 セクシーゾーン アリーナツアー 2022 …

2022年12月1日

audibleで配信されているポッドキャスト『Matthew's Matthew マシュー南の部屋の中のマシュー』を最新回まで聴き終える。『あちこちオードリー』でマシュー南=藤井隆とカミングアウトされていたせいか、マシューと隆が入り混じる瞬間も多々あって解けた空気…

2022年9月22日〜9月26日

9月22日(金) 『黄金の定食』でなにわ男子の大橋くんとシソンヌ長谷川さんが訪れていた千駄木にある動坂食堂に行く。このお店は最近ジャにのちゃんねるでも訪れていて一度行ってみたかった。壁一面にメニューが貼られていて悩んだ結果、アジフライ定食にす…

どんなみちもスイスイはしるよ

『パンサー向井の#ふらっと』を聴きながら家事をする。ゲストの加藤清史郎さんがあまりにも好青年で目が覚める。実家から大きめの荷物が届く。開けると食料品がたくさん入っていた。実家で生活していたときに好んでいたものが入っていて嬉しい。自分が買い…

2021年5月のこと

5月は何してただろうということで、5月のことをまとめて書こうと思います。メモに書いてあったことを棚卸しする、棚卸しブログとなっております。 コンタクトのこと 眼鏡で過ごしているけど予定があって誰かと会うときにはコンタクトつけるようにしている。…

今泉力哉『街の上で』

下北沢を舞台に紡いだ群像劇。自主映画への出演依頼が舞い込んだ青年の数日間と、女性たちとの交流を描く。 * 『街の上で』には「誰も見ることはないけど 確かにここに存在してる」というテーマがある。街の中に流れている時間はばらばらで、現在のこと、過…

2021年4月18日

公開中見に行けなかった『あのこは貴族』が八丁座で一週間限定の再上映をするということで観に行った。八丁座は地元にある好きな映画館で、観たいと思っていた映画を好きな映画館で見れることは幸せなことだなと思う。上映前にスタッフの方が前に出られて作…

2021年2月21日〜2月22日

2月21日(月) ユリイカの坂元裕二特集を読み進める。特に楽しみしていた坂元裕二と飯塚悟志(東京03)の対談で共感する文章があった。 ――坂本さんが書きやすい人数は何人ですか? 坂本 僕は四人が一番書きやすいですね。 飯塚 うん、『カルテット』! 坂本 …

仏滅

どこにいても何をしてても居心地が悪く、これまで好きだったものも摂取できなくて「死んだように寝る、インターネットを徘徊する、夜中に散歩する」しかコマンドがなかった頃に日々の記録を書いているブログを見つけた。そこにはお笑い、ラジオ、マンガ、ド…