2021年2月21日〜2月22日

2月21日(月)

ユリイカ坂元裕二特集を読み進める。特に楽しみしていた坂元裕二飯塚悟志東京03)の対談で共感する文章があった。

――坂本さんが書きやすい人数は何人ですか?
坂本 僕は四人が一番書きやすいですね。
飯塚 うん、『カルテット』!
坂本 『カルテット』もそうですね。(笑)ドラマは長丁場なので、四人いると、二体二がベースになって、ちょっと安心した空気も出せる。二体一だと、一人がちょっと不安定になるので、三人はドラマには緊張感が強過ぎるかなとおもいます。
飯塚 なるほど。
坂元 でも、もし「一〇分の話を書け」って言われたら、僕も三人かなって思います。
飯塚 なんかこう、ぎゅっと揉めるにはちょうどいいんですよね。
坂元 三人は関係として本当に面白い。僕も実際に人といる時にも一番気持ちいいのは、三人ですね。友達を誘うときにも必ずもう一人友達を誘う。結婚だって三人ですればいいなじゃないかなって(笑)。
飯塚 ああ〜。僕も角ちゃんと飲むときに、もう一人後輩を呼ぶことが多いかもしれないです。二人だと水掛け論になっちゃうものが、もう一人がどっちかに付いたりしてもらえると、話が展開しやすい。
坂本 その人がどっちに付くのか?っていうのが面白いですよね。
ユリイカ2021年2月号 特集=坂元裕二』より
自分も三人で集まる関係性の友人たちがいて、一人が日程が合わなかったりして、二人で会うと、どこか物足りない感じがして会話の推進力も三人の揃っているときと全然違う。これは自分以外の二人が会うときも同じだと二人からの話を聞いたことがる。会社でご飯や飲みに二人で誘われるときも会社内の共通の話せる人も呼んでもらうようにしている。三人は心地がいい。
 
2月22日(火)
健康診断の結果が返ってきた。結果を見ると「C」で戦慄する。何事かと思い、詳しく読んでみると若干の脂質異常症だということが分かる。若干なので気をつけてくださいね程度だった。心当たりが脳裏に登場してきた。健康診断の二週間前からセブンイレブンで販売されている「こだわりクリームのいちごサンド」を狂ったように毎日食べ続けたからだ。原因が明白過ぎる。そして体重に関しては痩せ気味という診断結果で「痩せ気味の脂質異常症」という肩書きが不気味で恐怖を覚える。脂質、気をつけます。先週の『ヨブンのこと』で朝井リョウもケーキを5ホール食べたことにより脂質異常症で再検査になったという話をしていて非常にタイムリーな出来事だった。
YouTubeに上がった「RIGHT NEXT TO YOU」Dance Practice VideoDanceと『RIDE ON TIME Sexy Zone特別編』と『SONG OF TOKYO』を見る。
 
「RIGHT NEXT TO YOU」Dance Practice VideoDance
「RIGHT NEXT TO YOU」は本当にかっこよくて、世間の反応含め楽曲とMVの素晴らしさにより「これすごいことになるな」という実感が物凄い。再生回数も200万回以上再生されており、知らない人まで届いたのも大きいけど既存ファンも今までにないくらい再生しているんじゃないかと思う。RIDE ON TIME Sexy Zone特別編』で勝利くんが言っていた「自分たちでも見たことのない自分たちを見つけたい」というのに相応しい楽曲だと思う。『SONG OF TOKYO』ではSexy Zoneの歴史が紹介される中、菊池風磨さんが「海外の方たちにも自分たちの葛藤とか苦悩を乗り越えてる姿が届いていたことが単純に嬉しかったけど、同時に世界にもそれが届いてしまってたことに悔しさもある」と語っていてアイドルのあり方として抜群にかっこいいと思った。