ふつふつと

今日は何曜日でもしっくりこない。不思議な感じがする。水曜日なんだけど本当に水曜日なのか?と思う。職場で嫌なことがあった。同じ部署でミスをした人の跡始末をしていて上司と一緒に事情を把握しようと話を聞こうとしたらそのミスをした人に理不尽な対応された。理不尽な対応はこれが初めてじゃなく何度目かも忘れた。毎回当事者にも関わらず全く協力的ではなく寧ろ自分は関係ないです精神を貫き通す人だ。その場では腹が立ったけど平常心を装い跡始末を再開した。その後も怒りの保温機能がすごいので終業まで怒りをほかほかに保っていた。というか今でも保っている。終業後に上司と話していると実際は怒れないと思うけどそれくらいの気持ちだったということを話したくなって「アンガーマネジメントって難しいですね。今日は本当に怒りそうになっちゃいました。」と今日あった出来事のもやもやを吐いてしまった。そしたら上司が「大変だったね。コントロールできてたよ、大丈夫だよ。大丈夫大丈夫。」と優しく声をかけてくれて少し泣きそうになった。溢れそうだった怒りがせきとめられたなと思う。気持ちが暗くなっていたけど豆電球くらいの明るさになれた。先日聴いた文化系トークラジオ Life「ケアってなんだろう?~令和時代のつながりと責任の話」を思い出した。様々な観点のケアがあると思う。先々月から入社した新しい上司と一緒に働いていて感じるけど手本となってくれるメンターの存在はケアだな思う。今回の件以外でも優しくフォローしてくれたりアドバイスをくれたり助けてもらっている。温度感もさりげなくて嬉しい。さりげなく気遣いの言葉をかけれるようになりたい。

話は変わり近況ですが、佐久間さんのNOBROCK テレビで2021年のいいともレギュラーの発表会が行われていてかなり興奮しました。後日いいともが好きな人と会って話したときに二人で組んだ2021年のいいともレギュラーを記します。

 

総合司会:タモリ
いいとも少女隊:chelmico

【月曜日】
ハライチ、菊池風磨Sexy Zone)、ファーストサマーウイカ空気階段齊藤京子(日向坂46)
【火曜日】
向井慧(パンサー)、サーヤ(ラランド)、シソンヌ、花澤香菜川谷絵音
【水曜日】
オードリー、大橋和也(なにわ男子)、宮下草薙、アンミカ、古市憲寿
【木曜日】
霜降り明星、DJ松永(Creepy Nuts)、ナジャ・グランディーバ、吉住、蛙亭
【金曜日】
平成ノブシコブシ、岸優太(King&Prince)、ハナコ朝日奈央

 

実現可能というよりも理想の布陣を考えました。どの曜日も見てみたいけど個人的には火曜日が見てみたい。川谷絵音を中心に曲を作りそう。いいともが恋しい。