20240922-0927

0922

水道の水が冷たい。すっかり涼しくなって嬉しい。涼しいけど随分と長く暑い日々だったからいきなりの仕様変更に少し戸惑う。午前中は雨が降っていて同居人と雨のときに聴きたい曲について話した。CHIHIRO「Honey」は必ず聴きたくなる。窓辺にひとり頬づえついて止まない雨をじっと見たくなります。あとタンポポの曲も聴きたくなる。石黒彩飯田圭織矢口真里代のタンポポの曲。初期タンポポハロプロの楽曲の中でも湿度が高い曲が多いからか雨のじとっとした調子に合う。特に1stアルバム『TANPOPO』に収録されている矢口のソロ曲「センチメンタル南向き」は名曲で矢口のリズムが弾けるような軽快な歌声を堪能できる。わたしは矢口の歌声がだいすきです...バラエティで活躍しても矢口は歌うことを辞めず、定期的に歌を届けてくれていたのも好きだったし、クローゼット不倫で芸能活動休業中のときも、いろいろ失っても矢口には「センチメンタル南向き」があるから...と思っていた。

午後からはともさん(以前マッチングアプリで知り合った友人)と光が丘団地を散歩する日だったので長距離散歩するにはうってつけの日だった。自分の家から自転車で25分位、ともさんの家からは自転車で15分位で、お互い遠くない距離で自転車集合という身軽さが嬉しかった。団地の入り口にはイオンとショッピングモールが併設併設されている大きな商業施設があったり、ドトール大戸屋ロイヤルホストが並んでいる区画もあったりして生活面で物凄く住みやすようなニュータウンだった。商業施設を抜けると光が丘公園というとても広い公園があって散策した。本当に広くて鬱蒼としていて森のようだった。光が丘を歩いてるとき、ともさんが「ここの写真屋さんで七五三を撮ってもらいました」「ここの図書館は子供の頃から通っていますと」と教えてくれて、同行者の生活圏内にお邪魔して話を聞くのが好きなので嬉しかった。ひとりではなんでもない風景も同行者とって馴染みのある場所だと知ることで見え方が変わる。同行者が街を歩いているところを想像してみたりする。帰り際にお互いお手洗いに行った。わたしは公共のトイレや施設のトイレを利用するときはノイズキャンセリングのイヤホンを着けるのが自分の中でルールになっている。それはできれば人の排泄音を聞きたくないし自分も聞かれたくないからで、ひとりのときは問題ないけど今回は癖でイヤホンをして入ったら出てくるときに油断して付けたままトイレから出てきてしまい、同時くらいに出てきたともさんになんでこの人イヤホンしてるんだろうと気付かれてしまったと思いあたふたしてしまった。説明したところでイヤホンをしていたことに気付いたようだった。そんなことよりも男性用トイレには音姫がないことに驚いていた。わたしは常々、音姫がないことへの不満、小便器を廃止して個室トイレのみにしてもいいのにと思っている。ふとしたことがきっかけで誰にも言ったこなかった不満を話せて嬉しかった。

 

0923

Enjoy Music Clubの新曲が発表された。mudaさんとミワさんの住む長野へ行ったときに屋上に公園がある施設で3人でEMCの活動状況のことについてお菓子を食べながら話した後日、江本さんがインスタグラムを更新したことや、ロマンス詐欺さんと高円寺の小杉湯でEMCの話をしたことを思い出した。ここ1年くらいでEMCの話を各所でしていて新曲を心待ちにしていたので本当に嬉しかった。嬉しくて何度もリピートした。「せめて愛すべき凡作になるように」というフレーズがじんわり効いた。

 

0924

何かを煮込みたい衝動に駆られてミートソースを作り始める。ミートソースに必要なものを買い揃えるため買い物。阿佐ヶ谷にあるおおよそのスーパーを回ったのにトマトの缶ジュースだけ見当たらなかった。一度荷物を家に置いて再び買い物に行く。一度出かけて帰ってきてから、また近所に出かけると暮らしてる感が出るなと思う。mudaさんの誕生日プレゼントを買いに行きシンチェリータへ向かう途中、チェーンロックを落としていることに気付いた。先ほど訪れたスーパーを巡って最後に半ば諦めた状態でまいばすけっとに落とし物があったか聞いてみると店の前に落ちていたのを拾って保管してくれていた。前も書いたと思うけど一度ないと思っていた探し物ものが見つかったときの感情の揺れ幅に勝るものはない思う。

 

0925

来月から入社する会社の必要書類を記入した。会社に提出するプロフィール写真を迷う。あまり写真を撮ってもらうこともないので探していると今年の3月にロマンス詐欺さんに撮ってもらった写真が自然な雰囲気でよかったのでそのときの写真を提出する。夜、mudaさんが夜ご飯を食べに来てくれた。家に入ったら「晩ごはんの匂いがする」と言っていた。それが妙に嬉しかった。一緒にごはんを食べながら文学フリマと北海道旅行の話を中心に話してくれた。晩ごはんと聞いて『国語辞典サーフィン』で夜食べるごはんの言い方の回を思い出した。新明解国語辞典には、夕飯と晩ご飯は書いてあるけど、夜ご飯の項目はないらしい。明鏡国語辞典には、夜ご飯の項目があって「比較的最近使われるようになった語で、違和感を持つ人も多い」と書いてあるそう。三省堂国語辞典には、夜ご飯は「夕ご飯の新しい言い方」って書いてある。わたしは夜ごはんと言ったり晩ごはんと言ってみたり行き来している。夕と晩以外の時間帯の言い方を考えると朝ご飯じゃなくて朝飯というと少し荒っぽく感じて、昼ご飯じゃなくて昼飯っていうのと晩ご飯じゃなくて晩飯っていうのも同じように感じる。でも夕飯だけは何故か丁寧な感じがする。飯は食うとセットになっていて、ご飯は食べるとセットになっている感じがある。寝る前にmudaさんの「しめたらあける」を読んだ。祖父母のことの章は、ここ最近祖父母のことを考える時間が長かったので自分の祖父母のことも考えながら読んだ。

 

0926

『石がある』を観に渋谷へ行った。久しぶりに往復1時間20分くらい自転車を漕いだら疲れた。

 

0927

昨日の反動で動けなかった。はかいこうせんを出したポケモンみたい。毎日観ていた『虎に翼』が最終回を迎えた。最終回よかった。