実はみちなりにまっすぐかもよ

昨日『僕たちの哲学教室』をという映画を観た。作中、ストレスや不安を感じたら目を瞑り好きな場所を思い浮かべるという試みがあった。目を瞑って試してみたときに特定の場所の情景が浮かんでこないかわりに、帰り道の情景が浮かんできた。

 

目的や拘束時間から解放され家を目掛けて歩く帰り道が好き。楽しかった日の余韻を抱えながらの帰り道も、もやもやしながらの帰り道も等しく好き。駅から家への道のりは12分くらい離れているのが理想的だと思う。今の家は駅から4分なので帰り道が物足りない。日常の範囲だと20分は遠いなと思うけど、日常の範囲外だと交通機関に頼らず30-60分くらいかけて歩いて帰るときもよくある。長距離の徒歩を選ぶときは行きの道よりも帰り道が多い。大体帰り道は夕方や夜が多いので気温や雰囲気も好き。以前、三鷹に住んでいたときは吉祥寺の駅で降りてがやがやとしている商店街や場所を通って三鷹方面に向かうにつれて静かになっていく18分くらい歩く帰り道がとても好きだった。

 

昨日の帰り道、30分ほど自転車を漕いで帰宅しているとリュックが開いていたみたいでブルボンプチシリーズのしっとりチョコクッキーを落としていた。自分にがっかりした。落としたしっとりチョコクッキーが忘れられなくて思い出すと悲しいのでしっとりチョコクッキーは当分買わないと思う。