架空の船

アルフォートの船をまじまじと見ていると気になる。ただでさえ美味しいのに船まで描いてある不思議なお菓子。想像の中に出てくるふねふねしてる船がそのまま描いてある。

Q.アルフォートのチョコレートの表面に帆船がデザインされていますが、モデルとなった船、船種などはあるのでしょうか?


A.チョコレートにデザインされている帆船には特定のモデルになった船や船種はございません。弊社が独自でデザインしたものです。


Q.アルフォートのネーミングの由来を教えてください。


A.チョコレートにデザインされている帆船から「冒険」、「夢」、「ロマン」等をイメージしたネーミングです。この帆船には、アルフォートを発売するに当たり、お菓子という大海=市場に夢とロマンをもって漕ぎ出していくというイメージがあります。

(ブルボンのFAQから引用)

実体のない船。よく知っているのに存在しない船。お菓子に架空の船が描かれて流通している。アルフォートのことがもっと好きになった。

先日ドラッグストアで安くなってたので箱入りの小さなアルフォートを買ってみた。通常のよりもチョコの角が立っていた。ビスケットのアールも角張っていて、チョコとビスケットが合わさった厚みも薄くてパリッとしていた。でも味はアルフォートだった。そこが嫌だった。