2023年7月25日

Amazonから偽メールの注意喚起のメールがきていた。そのメールがもう偽物のような気がした。『パンサー向井の#ふらっと』を聴いていると田中さんが休みで代打がしずるのKAƵMAだった。三田さんの代打のときはチョコレートプラネットの長田、前回の田中さんの代打はシソンヌのじろうで向井さんに縁があるキャスティングぽいけど代打のキャスティングにコント師が多い。

高瀬隼子『いい子のあくび』と新ヶ江章友『クィア・アクティビズム』を読み終えた。

わたしがよけたから歩けた人だ『いい子のあくび』

この一文だけで悔しさとか虚しさが伝わる。

「うそ、当たった?」と中学生を指さしながらわたしの方を向いて聞いてきたので、頷く。うそもなにも、ぶつかったのが分からないはずもないのに、目を丸くしている。『いい子のあくび』

間違いを指摘されたとき「え、本当ですか」と言ってしまうときがある。場合によっては相手をむかつかせてしまってるだろうと思っていて辞めたいのに咄嗟に出てきてしまう。反論したいとか疑っているのではなくこのときおそらく動揺してるのだと思う。その癖を読みながら思い出した。

クィア・アクティビズム』はよく分かっていない歴史的背景を整理したくて手に取った。クィアという概念を考えたTeresa de Lauretisのクィア理論とは、差別や抑圧状態にある個人の背景が異なることを前提にして、どう連携できるかを考えるためのものであるということだった。そこから連帯の可能性を模索することが求められる。歴史の流れを俯瞰し、それぞれの話題について基礎的なことについて触れることができる本だった。当事者たちが大事に育ててきた言葉を誤った認識で奪うようなことはしたくないので慎重に使っていかなければならないと思う。

帰りに阿佐ヶ谷駅前の書店に寄ると親子が入ってきて「阿佐ヶ谷七不思議の1つだよ」「1から全部教えて」「ん?」との会話が聞こえてきた。大人が困っていた。23時頃外に出ると商店街で阿佐谷七夕まつりの準備が行われていて、大きなハリボテが飾り付けられていた。4年ぶりに開催されるらしく飾り付けの様子を見にきている人もいて待望されているお祭りなのが伺える。