柴田聡子の神保町ひとりぼっち 2024 Mar.

3月29日(金)

晴れていて気持ちよかったので自転車を50分ほど漕いで柴田聡子さんのライブに行く。1年振りの神保町ひとりぼっち。

 

 

先月末リリースされた『Your Favorite Things』はすごく好きなアルバムで聴いてる間も近くで聴きたかったので楽しみだった。開演前のSEでBeyoncéの新譜『RENAISSANCE』が流れた。

1曲目は初めての試みだというピアノで「Movie Light」の弾き語り。

”Hey, なんだか変だよ”

柴田聡子 / Movie Light

曲の始まりが「ねぇ」ではなく「Hey」なのがぼやけているような、心象風景に吸い込まれていくような雰囲気を聴いているときに感じて、ピアノの弾き語りで聴くと余計に「Hey」なのがいいと思った。柴田さんの声で発せられる「Hey」のよさ。途中のMCでこの日に緊急来日していたBeyoncéの話題になる。会えなかったのがショックで落ち込んでいた様子だった。会えたときに伝えることを用意していたらしく、そのときに伝えようとしていたことを英語で披露してくれた。奮発してBeyoncéのLPも買ったらしく「あなたと会えなかった日にあなたのLPを買ったよ」といつか会えた日に伝えたいと言っていた。柴田さんがBeyoncéといつか会えたら、共演できたらいいなと思った。新譜っていいですよねという話の流れから「アルバムで聴くと楽しい、アルバムルネサンス」という話も出てきて、Beyoncéの『RENAISSANCE』も柴田聡子の『Your Favorite Things』もアルバムを遠しで聴くのが本当に心地よくて通ずるものがあるなと思った。最後の曲はピアノの弾き語りで「Your Favorite Things」だいすきな曲。引用しようとも切り取れない。切り取れないタイプの曲。アンコールでSZAの「Return」のカバーも最高だった。『Your Favorite Things』の収録曲が弾き語りによって曲の原型を聴けたのも嬉しかった。おなじみの曲も嬉しかった。何にしても、歌詞を捕まえようと必死にならずともどれも耳心地よくて楽しいライブだった。

 

ライブ終わりに物販で買った『きれぎれのハミング』にサインにしてもらった。

見返すと「。。。」を書いてくれていた

少し柴田さんと話せる時間があって、きれぎれのハミングの連載を読んでファンになったこと、どの回も好きだけど特に『。。。からの!!!』が好きだといことを伝えると先日Audibleで『きれぎれのダイアリー』の収録があったとき「。。。」の読み方に迷いなんて呼ぶと難しかったと話してくれた。アンコールでSZAの「saturn」を歌う前に最近出る新譜がどれもすごくて何をカバーするか迷った話をされていたので、どんな曲と迷われていたのかと聞いてみるとME:I『Click』とAriana Grande『supernatural』とILITの『Magnetic』で迷ったと教えてくれた。それらの曲を聴きながら帰った。