2023年10月12日〜10月19日

10月12日(木)

イワクラせいや警備保障』を見るとレギュラー化する前にそだれてびの枠で密着していた3人組の回だった。嬉しい。同居している3人にメンバーカラーがあるのがなんか好き。バラバラ大作戦の枠でレギュラーが2本あるイワクラさんすごい。

【そだてれび】バラエティー「イワクラせいや警備保障」第2制作部 田中万莉子 - YouTube

 

10月13日(金)

同居人が柿を買ってきた。いつも行く八百屋でおいしいと声を掛けてもらって買ったらしい。熟していておいしかった。柿は熟していても硬くてもどちらも好き。ヨーグルトに柿を入れてみたらおいしくて、ヨーグルトに入れたらおいしいフルーツ1位を万が一聞かれたら柿と答えることにした。

 

10月14日(土)

BONUS TRACKに陶器市を見に行った。流しのビリヤニというお店でビリヤニを初めて食べた。おいしくてビリヤニのことをもっと知りたい気持ちになった。

 

10月15日(日)

シチューを同居人と作って食べた。カボチャが煮溶けた。自分と同居人の買い物の方針が違うということを話した。私は大量に買うというのが苦手なタイプで、使い切りタイプを買いたい。ストックもできないし、キャベツも最大でも1/2カットを買うし、冷蔵庫が圧迫されるのが嫌で一度に大量の買い物をしたくない。お得用とか業務用とか全く買わずにここまで生きてきた。キレイキレイの買い置きなんかするわけない。自分の飽きっぽさを恐れているのと、常に身軽でありたいのだと思う。実際できているかは置いといても根底には物や人に執着せずに生きたいという気持ちがあるのだと思う。同居人は冷蔵庫いっぱいになるように買い物をしたいらしく、私が買い物をした日と同居人が買い物した日の冷蔵庫を見比べると密度が違って面白い。買い物で人間の指向性が透けて見える。

 

10月16日(月)

引っ越してから初めて魚焼きグリルを使った。魚焼きグリルに注視していたので、忘れて魚を焦がすことはなかった。デパート最上階に古くからある定食屋の食品サンプルみたいに、焼き目がついた鮭が登場した。嬉しかった。

10月17日(火)

昼に訪れた公園にイヤホンのケースを忘れて、夜取りにいったら座っていたところにそのままあって、不安な気持ちからの「あったあ...」ていう瞬間以上の幸せって人生にないと思った。まいばすけっとで買ったパンを食べながら歩いていると親子で歩いていた子供にパンと指を指されて恥ずかしくなって会釈をする。

 

10月18日(水)

図書館に行ったら展示スペースに「夏が終わると、何をするにも快適な季節がやってきます。行楽やスポーツ、読書に芸術、それとも食欲!?今年はどんな秋を過ごしますか?」という貼り紙があった。季節の中で秋ってやたらと〇〇の秋と言わされてる気がする。

 

10月19日(木)

スーパーを2件はしごしたら、電子決済を利用する際に2件ともこちらがスキャンして自分で金額を打ち込むお店だった。画面上に表示したQRコードを読み取って支払うよりも、自分で入力する方が支払った感覚がある。