2023年9月29日〜10月11日

9月29日(土)

出かける前に近くの自転車屋さんで無料空気入れを利用させてもらう。注入部分に押し当てるだけで勝手に空気が入っていくタイプの空気入れに初めて触れた。東京フレンドパークのフラッシュザウルスみたいな動きをしなくてもいいから随分と楽だった。mudaさんとmudaさんの友人と金兵衛で弁当を買って代々木公園でロケ弁ピクニックをした。金兵衛のお弁当のおかずの中でツナのマカロニサラダが特に好きで、タモリ倶楽部の「収録弁当 脇役おかずドラフト」の回でこだわりが無いのがこだわりと紹介されていたのを覚えている。3人でお喋りできてとても嬉しかった。夜、新幹線で実家へ帰る。夜遅かったけど駅に着いたら母親が車で迎えに来てくれた。

 

10月1日(日)

母親に『一流シェフのファミリーレストラン』を勧めて一緒に見た。私は気に入った映画やドラマや色んな映像があるとおそらく好きだろうと考えうる近しい人に勧めて一緒に見たくなる習性がある。好感触だったので、シーズン2-EP5まで見ていたけど中断して母親のペースに合わせて見るようにする。見返したかったのでちょうどよかった。父親にお土産を渡して少しだけ会話した。今は精一杯の距離感で少しづつ話せることが増えたらいいなと思う。

 

10月2日(月)

朝ごはんに母親が紹介してくれた市販の丸い米粉パンにQBチーズのモッツァレラを挟んだもの食べた。『パンサー向井の#ふらっと』内のコーナー「向井と田中で朝食を」をみたいで嬉しかった。

 

10月3日(火)

『一流シェフのファミリーレストラン』の続きを母親と見た。

 

10月4日(水)

父親が紙袋いっぱいのお菓子をくれた。豆味のお菓子とスティックタイプのポテトが沢山入っていて嬉しかった。昨日に引き続き『一流シェフのファミリーレストラン』の続きを母親と見た。

 

10月5日(木)

2年振りに高校時代の友達と会う。コロナ渦で会うことが難しく、私がそのまま上京したため会えずにいた。特に予定を決めずにいたけど示し合わせたわけでもなく、よく巡っていたダムへ行ったり道の駅へ連れてってくれた。最後は卓球をして回転寿司を食べに行った。2年振りだけど2年振りみたいな感じではなかった。友達が担当したケーブルテレビ内で放送されている番組を見せてもらった。ブラタモリを踏襲しているらしく、タモリの案内役のアナウンサーポジションを友達が務めていた。大きくない町だし、番組続くかなと思ったらしいけど2年も続いていて取材したい場所もまだ沢山あるらしい。友達が住んでいるところは人口減少と街の外から入ってくる人が少ないという問題を抱えているらしい。私と友達は同じ市で育って、就職に伴い友人は住む場所を変えた。8年間住んで街に愛着が湧いたこと、町に住んでいる人に自分たちの住んでる町を魅力的に伝えれるような番組を作りたいと話していて、休みが変則的で残業も多くて忙しそうだけど楽しそうだった。

 

10月6日(金)

ルフレッド・ジャー展を見に広島市現代美術館へ行った。2年3ヶ月に及ぶ修復工事が今年の3月に終わり久しぶりに訪れた。

f:id:qsuitou:20231024165513j:image

『一流シェフのファミリーレストラン』シーズン2を見終えた。シーズン1からワンテイクやクローズアップが多いせいか、これまでのどんなドラマよりも登場人物の感情や不快感や喜びが伝わってくる、登場人物一人ひとりが抱える問題の回復も丁寧に描かれている最高の群像劇だった。カーミー役のジェレミー・アレン・ホワイトはカーミーと同僚のシドニーとの間に恋愛関係は望まないと考えているそう。登場人物同士が同僚という範囲から超えないのが観ててすごく好きだった理由の1つだった。

www.wmagazine.com

 

10月7日(土)

王様のブランチで麒麟川島さんとタイムマシーン3号がロケのOPで「全員44才。今が旬です!」ってボケてたけど間違えてない、その通りだよ。

 

10月8日(日)

STARS ONに行くために朝8時前の新幹線に乗るために7時過ぎに実家を出た。最寄駅まで母親が車で送ってくれた。広島駅で同居人と合流した。ホテルに荷物を置きに行くため岡山駅で降りる。岡山駅に初めて降りたけど駅を降りて近くに大きなイオンモールがあって、ターミナル駅に大きなイオンモールがあるのは見たことない街の構成だった。新倉敷駅からバスで会場に向かう。会場に着いたらゆったりとした空気が流れていて、会場のどこにいてもステージが気持ちよく見れて初めてフェスに来る私でも落ち着いて見れる雰囲気だった。chelmicoEGO-WRAPPIN’藤井隆、GEZAN、スチャダラパー、STUTS、tofubeats在日ファンクが出演するラインナップで見たい人たちばかりで出演者が発表されてから心待ちにしていた。天候は曇りだったけど昼過ぎから雨になり、気温も低かったので暖かいものをたくさん食べた。GEZANの出番中、食べ物を買うため並んでると後ろの人が会話の中で「GEZAN?登山せんかい」と言っていたのを何故かよく憶えている。

楽しみにしていた隆の出番でナンダカンダが披露されているとき、自然と会場全体で大合唱が起こり振り付けをしている方が多くて、大多数が知っている曲を持っている隆は一時代を創った側の人なのだと感じた。音声トラブルが起きると「岡山怪奇現象〜!」と叫んだり、グッズを掲げている人を発見してMC中にサインして返したり、マイクや機材が濡れて思うようなパフォーマンスができている様子ではなかったけど、この日もたくさん楽しませてくれた。最後の出番でtofubeatsで特別ゲストにオノマトペ星人が出てきて「水星」を歌っているとき、山の上で会場以外は真っ暗な環境でiPhone の懐中電灯をつけて腕を振った光景が綺麗だった。ディスコの神様 feat.藤井隆も見れて本当に嬉しかった。帰りは岡山駅のホテル泊まった。疲れていたのですぐに寝た。

f:id:qsuitou:20231024165634j:image

 

10月9日(月)

新幹線の時間まで岡山駅で買い物をした。ユアーズで白バラコーヒーと一緒に蒜山酪農カフェオレを買った。甘口だけど白バラコーヒーよりもコーヒー感があった。見たことないコーヒー牛乳を見かけると気になって反射的に買ってしまう。家に帰って好きな古着屋がセールをしていたので同居人と行った。年に数日間しかない肌寒くて快適な日に着ることができる服を2着も買ってしまった。

 

10月10日(火)

​​妹と電話。職場や家族の話を中心に「怒る≒許す」という話に。怒りを表明した時の終着点は怒った側がなんらかの妥協点を見つけて許すことで自分の中で簡単に処理できない感情であればあるほど怒れないという状況に陥る気がする。『オードリーのオールナイトニッポン』を聴いていると春日のフリートークの中で春日と子の「春日のこと好き?」「好き」「どこが好き?」「手」「どうして手が好きなの?」「お菓子を開けてくれるから」という会話が文学的な会話だなと思った。

 

10月11日(水)

中野坂上のライフを通ったら外国からの旅行者の方が店の前で記念撮影をしていた。「back to real life」というキャプションと共にライフの写真が投稿されてるかもしれない。それにしてもライフってスーパーの名前として完璧だ。ここまで生活感満載なスーパーの名前ってないのかもしれない。各国のスーパーに行ってみたい気持ちになった。