2023年10月20日〜10月31日

10月20日(金)

ハリセンボンのYouTubeが更新されていた。はるかさんが訪れていたミルクスタンドに白バラコーヒーがあって飲みたくなった。見たことないコーヒー牛乳もあって気になった。はるかさんがものの10分で牛乳2本を完飲していた。

牛乳大好きハリセンボンはるか、ずっと行きたかった秋葉原駅のミルクスタンドで初立ち飲み【vlog】 - YouTube

 

10月21日(土)

同居人と自転車を1時間漕いで千駄木のリサイクルショップに行った。店内でかかっていた曲がよかったのでShazamをした。

open.spotify.com

自転車で1時間くらいの距離であれば自転車で移動するようになって最初は次の日に体のだるさを持ち越していたけど、少し体力がついてきたのか1時間漕いでも疲弊しにくくなってきた。お昼にとんかつを食べたのだけど違う種類を頼んでシェアしようということになった。定食ととんかつだけはシェアせず向き合いたい気持ちがある。正直さんぽで有吉さんが食べ物をシェアすることが好きじゃないという話をしていたことがあって「おいしさが減る感じがする」「目の前の一皿に没入したい」と言ってて定食ととんかつにおいてはわかると思った。夜はキングオブコントを見た。や団のコントの『インセプション』みたいな灰皿、あれ本当すごかった。何年もあと寝るを聴いている身としてはサルゴリラの優勝は知り合いが優勝したみたいで本当に嬉しかった。

 

10月22日(日)

西高島平に行った。東京を走ってる電車で終着駅があるのは都営三田線の西高島平だけで埼玉、千葉、神奈川へ続く線に接続してないから東京の果てにきた感じを味わえて好き。あまり人が歩いていなくて緑も多くて道も広くて大きな建物も多いので、生活感のある街というよりも広大な土地に人間がお邪魔してる雰囲気になれる感覚になれるところもいい。高島平団地内にある喫茶店に行ってみた。特製ヨーグルトドリンクという喫茶店には珍しいメニューがあったので頼んでみた。おいしかった。会計をするときに店主の方が話しかけてくれて、団地を見にきたことや高島平を気に入っている話をしたら高島平の歴史や団地のことについて話してくれた。準備していたかのうように話が整理されていて何度も話しているような感じだった。店を出たら店主の方がどうせなら団地の中を見ていきなよと声を掛けてくれてエレベーターまで案内してくれた。エレベーターはすごくゆっくりと14階まで登った。怖かった。ゆっくり動くこと速く動くことに対して感じる怖さと面白さってある。

f:id:qsuitou:20231107120012j:image

 

10月23日(月)

『あとは寝るだけの時間』を久しぶりにリアルタイムで聴いた。サルゴリラ優勝後の特別な回だったけどそんなにいつもと変わらない3人のやりとりが好きだった。録画した『有吉クイズ』を見た。本当に面白かった。

 

10月24日(火)

ハリセンボンのYouTubeが更新されていた。Eテレ感があってかなり好きでした。シリーズ化してほしい。

Mテレ「箕輪はるかのまちのモノを測ってみよう。」 - YouTube

 

10月25日(水)

毎週水曜日はBSよしもと『又吉・せきしろのなにもしない散歩』を見る。2人が東北を散歩しながら思いついた自由律俳句を発表する番組。水曜日はこの番組と一緒に自由律俳句を考えてみることにしている。

 

・少年に事務的対応

・試着して恐る恐る出る

・自虐に取り込まれる

・終着駅は血色がよくない

 

10月26日(木)

ヤクルトのカロリーハーフ2本飲んだ。カロリーハーフだから2本飲めてお得。

 

10月27日(金)

おかしのまちおかに行ったらフランが100円になっていて嬉しくて思わず買った。フランのことはまあまあ好きです。

 

10月28日(土)

昼寝だなという昼寝をしました。15時くらいに寝て17時半くらいに起きた。昼寝って起きたあとも全然眠い。起きてから無心で柿を剥いて食べた。『ミスドスーパーラブ』を読んだ。思い出のドーナツはチョコリングです。母がチョコリングが大好きでミスドを買ってきてくれて箱をあけるとチョコリングが整列している光景が自分の中のミスドだなと思う。好きなミスドって家族文化も入ってくる余地がある気がする。どうでしょうか...

店内での忘れられない光景としてはダブルチョコレートを2つ選んでる人を見たとき。あんなに魅力的なドーナツがいくつも並んでいる中、自ら好きなドーナツを遠慮なく1種類だけを複数選ぶ胆力と潔さに圧倒された。オールドファッション2つとは訳が違う。ダブルチョコレートだからすごいのです。クアトロだ!(麒麟川島さんの言い方で)

 

10月29日(日)

王様のレストラン』がTVerで配信されていて1話を観た。見たかったドラマなので毎週配信されるのが楽しみになった。最近観終えた『一流シェフのファミリーレストラン』も同じレストランの再生物語なので比較しながら観たい。近くのカラオケが休日は13時まで室料が0円ということで同居人と行ってみた。ハロプロCCさくら・2000年代J-Popを中心に歌った。mudaさんと硬水さんの本が届いていたので読んだ。

 

10月30日(月)

朝は『パンサー向井の#ふらっと』聴いた。ゲストにサルゴリラ。夜は『あとは寝るだけの時間』を聴く。サルゴリラ赤羽さんゲスト回。又吉さんと児玉さんがバイクでの移動中、前方を走る赤羽さんの右折する後ろ姿を見て児玉さんが「かーわいい〜!」と言ったエピソードや、又吉さん・児玉さん・赤羽さんで風呂に行った際マッサージ機で眠っていた赤羽さんを見てもらいたくてわざわざ又吉さんを呼びに行った児玉さんの話など、又吉さんが話すサルゴリラの仲良しエピソードいい。1日サルゴリラと向井さんの声を聴いていた。

 

10月31日(火)

長い間フォローしているtwitterの人と初めて会う。高円寺の大将に行った。自分含めて3人で会ったのだけど他の2人は前から会っているようで、2人がどちらのtwitterアカウントの人格か分からなかったので、2人とも猫が好きな人たちで1人は飼い猫の写真をSNSに上げていて現在猫を飼っているか否かの質問をして2人がどちらの人物なのかが分かった。誰かから誘ってもらうということはありがたいことだなと思った。久しぶりにお酒を何杯か飲んだら頭が痛くなって家に帰りすぐ寝た。